バイセルは大手の着物買取業者であり、新聞やテレビなど数々の媒体で広告を掲載しているので信頼できそうですが、ネット上では「バイセルはうざい」「バイセルはやばい」といった悪評が多数あります。
バイセルの着物買取を利用しようと考えても「本当に大丈夫なの?」と心配になるかもしれません。
そこでこの記事では、バイセルに悪い評判がある理由とともに、良い口コミと悪い口コミの両方を、実際のアンケート調査をもとに紹介します。
結論をお伝えすると、2025年8月現在では「うざい」「やばい」という声はかなり減っている印象です。
バイセルの運営会社である株式会社BuySell Technologies(バイセルテクノロジーズ)が2019年に上場していることからも、問題が起きる可能性はかなり低いといえます。
バイセルが「うざい」「やばい」と悪評がある理由

バイセルが「うざい」「やばい」などの悪評が目立つのには、主に以下の5つの理由があります。
- 過去に行政処分を受けたスピード買取.jpを買収した
- 貴金属やブランド品などを押し買いする
- しつこく電話がかかってくる
- 安く買い叩こうとしてくる
- テレビCMがうるさい
過去に行政処分を受けている(スピード買取.jp)
そもそもバイセルは、2015年3月に「氏名等不明示」「書面記載不備」といった5つの理由で消費者庁から行政処分を受けた「スピード買取.jp」を買い取った背景があります。
中でも私たちに大きく関係している「迷惑勧誘」という理由も挙げられており、利用客が断っているにもかかわらず、長時間にわたって「他に売却を検討しているものはないですか?」としつこく勧誘したといった事象があったのでしょう。
国から処分が下るほど「利用客から大量にクレームが挙がった」「営業が悪質だった」と考えられ、当時は悪評が目立ったのも無理はないと思われます。
バイセルを運営する会社である株式会社BuySell Technologiesは、2016年にスピード買取.jpを買収してから2018年7月1日までスピード買取.jpというサービス名で事業を行っていたため、バイセルが過去に行政処分を受けたと勘違いしている人が多いみたいです。
株式会社BuySell Technologies(ヨミ:バイセルテクノロジーズ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:岩田 匡平、以下「当社」)は、2018年7月1日(日)より、出張買取サービス「スピード買取.jp」のブランド名を「バイセル」に変更することをお知らせいたします。ブランド名変更により、当社が標榜する買取・販売の循環を実現する総合リユースサービスへの転換をより明確にして参ります。
引用:PRタイムズ
しかし、株式会社BuySell Technologiesはスピード買取.jpを運営していた株式会社ランドとの資本関係はなく、役員を兼任しているようなこともありません。
2019年12月18日に東京証券取引所のマザーズ市場に上場しており、ちびまる子ちゃんを起用したテレビCMをしたことから、今では信頼性があるのを裏付けています。
それでももし「怖い」と感じるのであれば、福ちゃん着物買取がおすすめです。
福ちゃん着物買取は、押し買いしない宣言をしていたり、女性なら女性スタッフを指名できるので、安心して着物買取してもらえます。
近年、突然ご自宅に訪問し貴金属や宝石などを低価格で強引に買取されるという被害が多くなってきており、各自治体からも注意喚起が行われております。
福ちゃんは、お客様がご希望されないお品物を無理に買取することはございません。
買取価格にご納得いただけない場合は、その旨をご遠慮なくお伝えください。
また、買取後はお客様相談窓口もご用意しておりますので、何か気になる点がございましたら、お気軽にお問合せください。
引用:公式サイト
福ちゃんの着物買取の評判を調べるため、実際に利用したことがある男女50名にアンケート調査しましたが、押し買いや査定員の粗相についての口コミは1つもありませんでした。
貴金属やブランド品などを押し買いする
着てない新品もふくめて5着で2000円、振り袖や帯フルでですよ。初めてだし、ドキドキしたし、高く買い取りいたしますとか言っていてどうゆう事なんだろうか?で、その後金属類ありませんかの一言、着物買い取りに来たのか指輪とかそちらを探してるのか?信じられない態度でしたでした
60代 女性
祖父母が残した着物や帯が大量にあったため、出張買取で自宅に来てもらったのだが、物の質や価値は関係なく、一律一枚いくらという買取価格のつけ方をされた。また、着物の他に何かブランド物や貴金属はないかとしつこく聞かれたため不快だった。
30代 女性
押し買いとは、買取業者を名乗る者がある日唐突に自宅に訪問してきたり、電話で勧誘してから自宅を訪ねてきたりする悪徳商法(訪問買取)を指します。

利用客が自ら「買取に出したい」と思っていない貴金属・宝石・時計・ブランド品などの高級品が強引に買い取られてしまうので、大きなトラブルに発展しやすいです。
スピード買取.jpは押し買いを行っていたことが一因となり行政処分を受けたため、悪評が絶えませんでした。
なお、スピード買取.jpは「株式会社ランド」という企業が運営しており、これは現在バイセルを運営している「株式会社BuySell Technologies」の2つ前の社名になります。
しつこく電話がかかってくる
スピード買取.jp(バイセル)は、営業手法のひとつとして電話勧誘を行っていたので、同じ自宅に何度も電話がかかってきたようです。
利用客が「売りたいものはない」とはっきりと断っているにもかかわらず「こんなものは自宅にありませんか?」「こんなものでも売れますよ」などと強引に買い取ろうとしてきて、勧誘がしつこいというクレームが後を絶ちませんでした。
実際にバイセルを利用した方の話だと、2025年8月現在でも電話で着物以外を買い取ろうとする意図が丸見えとのことでした。
申し込み後の事実確認と日程調整の電話の際、着物以外に何か売るものがあるか執拗に聞いてきたためです。
「もしかしたら旦那のカメラがあるかも」と言ったところ、どんなカメラか・いつ購入したかなど、強引に質問してきたので、今も本質は変わってなさそうという印象です。
買い叩かれたと感じるほど安い査定結果
買取金額が思っていたよりもかなり低くて、非常にがっかりしました。また、対応自体は悪くなかったですが、出張買取の際に思っていたよりも長く話し込まれてしまったので、結構時間がかかったのがやや面倒だと感じました。
20代 女性
スピード買取.jpでは査定員から、その価格となる理由の説明がないまま、不当に安い価格で品物を買い取っていたと言われています。
「1枚100万円の着物が100円で買い取られた」「見た目はきれいなのに『破れている』『虫食い穴が空いている』など難癖をつけられて買い取ってもらえなかった」など、とにかく安く買い叩かれたり、ろくに査定してくれなかったりといった事例が相次いだようです。
着物はそもそも買取金額が高いわけではないため、かりバイセルが適切に査定をしていても、勘違いしてしまうケースもありかと思います。
テレビCMが多いのとうるさい(平成30年ごろ)
平成30年(2018年)にスピード買取.jpはバイセルにサービス名を変更し、新たにテレビCMを制作します。
当時はイメージキャラクターとしてタレントの坂上忍氏を起用しており、坂上氏が司会を務めていたフジテレビ系列の昼の情報番組「バイキング」のスポンサーになっていたため、平日の昼前後を中心にCMが放送されていました。
また、CMの最後は「0120-878787(ハナハナハナ)」という耳に残る訴求フレーズで閉めており、これらのことから「テレビCMが多い・うるさい」と問題視されていました。

買取サービスを利用したことがなくても、テレビCMで悪印象を持った人からバイセルに対してネガティブな口コミが出てしまったのかもしれません。
2025年現在ではバイセルは「やばい」「うざい」とは無縁?

消費者庁から行政処分を受けたことで、スピード買取.jpはしっかりと心を入れ替え、バイセルとして再スタートを切りました。
2025年8月現在ではコンプライアンスを徹底し、押し買いや電話勧誘などは一切やめて、利用客の声に耳を傾けて誠実にサービスを提供しているそうです。
こうした対策から「やばい」「うざい」といった悪評はかなり減り、誰でも安心して買取サービスを利用できるようになりました。
補足:2019年に東証グロースへ上場
2019年12月18日、バイセルは東証グロースに上場しました。
東証上場企業が運営しているため、法令順守を徹底していることはもちろん、クーリングオフの対応や個人情報保護の徹底など細心の注意を払ってサービスを提供しています。
現在では1日に1,000人以上の方に利用されていることから、その安全性や透明性の高さが伺えます。
バイセル着物買取の良い口コミ評判

バイセルで着物を査定してもらった経験のある方にアンケート調査を行った中での、良い口コミを紹介します。
良い口コミは主に以下のような内容でした。
- 高価買取してくれた
- 査定員さんの対応が良かった
- スムーズで気持ち良い取引ができた
高価買取してくれた

着物を買取してもらった際の体験がとても満足のいくものでした。問い合わせから査定、買取までのプロセスが非常にスムーズで、専門家による的確な評価に感心しました。予想以上の価格で買取してもらえたのは驚きでしたし、手数料や費用についても透明性があり安心して取引ができました。着物が丁寧に扱われたことにも感謝しています。このような信頼できるサービスに出会えて良かったと思います。今後もぜひ利用したいと感じました。
40代 男性
家族の使用していない着物が古くてもいいお値段で売れたので、びっくりしました。自分では使用しないので、売ることが出来だれかに使用してもらえるということが嬉しいです。着物は自分では価値が分からないので査定して貰ってよかった。
20代 男性
「高価買取してもらえた」「買取価格に満足している」など、買取金額の高さを称賛する口コミが多数ありました。
バイセルは自社で運営するリサイクルショップやオンラインストア、さらには百貨店との提携など、幅広い販売ルートを持っており買い取った商品を効率的に販売できるため、高価買取を実現できています。
また、バイセルの査定員は着物の専門知識を持っており、商品の価値を正確に見極められます。
とくに、アンティーク着物やブランド着物、希少価値の高い着物に関しては、専門的な知識が不可欠であるため、バイセルでは価値を理解した上で査定額を提示してくれます。
査定員さんの対応が良かった
数着引き取ってもらってこの値段だったので、予想していたよりは高いかなぁという感じがしました。何より査定に来てくださった方が本当に着物のプロという感じ。言動が全て穏やかで、とても素晴らしい応対でした。これなら無料で着物をお渡しても良いかなと思えるくらい。担当者にもよるのかもしれませんが、接客態度は満点以上でした。
60代 女性
カスタマーセンターな対応、バイヤーさんも教育がしっかりされているイメージで、さすが大手だなと感じました。査定の基準を細かく丁寧に説明してくださいました。手放すとはいえ思いのある大切なものだったので、納得しながら買い取ってもらえました。
50代 男性
家族の使用していない着物が古くてもいいお値段で売れたので、びっくりしました。自分では使用しないので、売ることが出来だれかに使用してもらえるということが嬉しいです。着物は自分では価値が分からないので査定して貰ってよかった。
40代 男性
出張買い取りに来てもらい丁寧な査定をしていただきました。祖母の形見の着物だったので、古くて売れるかどうか心配でしたが、きちんと話を聞いてもらえて、最終的に高値で買い取りしてもらえてとても助かりました。
30代 女性
バイセルでは、厳しい研修に合格した者だけを査定員として認定しているため、豊富な商材知識や高い鑑定力やきちんとした挨拶や礼儀作法のマナーがあります。
そのため、査定内容や買取金額の内訳・理由を分かりやすく説明されるうえに、利用客から安心感と信頼を得られるようにと丁寧に接客してくれます。
最初から最後まで気持ちよく取引できるので、安心して着物買取サービスを利用できるでしょう。
スムーズで気持ち良い取引ができた

バイセルでの着物買取は、スムーズで迅速な対応が印象的でした。専門知識を持ったスタッフが丁寧に査定し、納得のいく価格で買い取ってもらえました。電話やメールでの対応も親切で、出張買取サービスを利用できたのも便利でした。全体的に、安心して取引できるサービスだったと思います。
30代 男性
バイセルで着物買取を依頼しましたが、査定から買取までスムーズで大変満足しました。スタッフの対応も丁寧で、査定額にも納得。思い出のある着物を安心して手放すことができました。また機会があれば利用したいと思います。バイセルにお願いして本当に良かったです。
20代 女性
祖母のお着物を買取して頂きました。出張買取は手数料が無料と言うことでお願いしましたが、当日までの打ち合わせもスムーズで気持ちよくお願いできました。着物はあまり大きな金額にはなりませんでしたが、ずっと片付けなければと思っていたのでとても助かりました。
30代 女性
出張買取サービスを利用しましたが、手際よくスピーディーに査定してもらえました。申し込み時に言っていなかったものも査定してくれて、フレキシブルな対応に好感が持てます。思っていたよりも高値で買い取ってもらえて満足ですし、代金もその場で支払われ終始スムーズでした。
40代 女性
バイセルは、電話対応からアフターフォローまでスムーズという声が多いです。
実際に私が相見積もりした際も、かなり手際良くて、他の買取業者の半分くらいの時間で終わったのでは?というくらいスピーディーに査定してもらえました。
着物が20着ほどでも1.5時間ほどかかるのですが、査定してもらっている時間は手持ち無沙汰になるので、スピーディーに査定してもらえるのは大きなメリットです。
バイセルの着物買取の悪い口コミ評判(うざい・やばいの声も)

バイセルで着物を査定してもらった経験のある方にアンケート調査を行った中での、悪い口コミを紹介します。
悪い口コミは主に以下のような内容でした。
- 査定額が低かった
- 着物以外に売るものがないか聞かれた
査定額が低かった
買取できないものもあったし、思ったよりも査定額が低くてびっくりした。でもせっかく査定してもらったので買取してもらったが、もやもやした気持ちが残ってしまった。古い着物なので仕方ないのかなと思ったが、査定した人の反応が悪かった。
40代 女性
バイセルで着物の買取をしてもらったのですが思ったよりも高値が付かなくて少しがっかりしたというのがありました。古めの着物だったので仕方ないかもしれないですが、それでももう少し高値になると思っていたので残念でした。
40代 女性
祖母の遺品の着物の処分をバイセルの出張買取査定を依頼しました。スタッフは約束した日時に遅れずに来てくれて、さらに言葉遣いも丁寧でしたので好感が持てました。また、査定してもらう着物を丁寧に査定してもらうことができました。査定に時間をかけていたので、査定金額に期待しました。ですが、査定金額は思ったよりもかなり低かったのでがっかりしました。あまりの査定金額の低さに落胆しました。
30代 女性
査定額は品物の保存状態やその時の市場の需要などに大きく左右されるので、どんな着物でも必ず高価買取が実現するとは限りません。
着物買取では、買った金額と買取金額に大きな差があるため「着物の高額買取はありません」という口コミがあるのは仕方がないことかもしれません。
査定額に関しては、相場がある程度あるためバイセル以外の買取業者で査定してもらっても、同じくガッカリする可能性が高いです。
数ある着物買取をしている業者の中でも、バイセルは高額査定が期待できる業者のひとつであることは間違いためです。
買取金額に納得がいかない場合は無料でキャンセルできるので、他の買取業者に依頼して相見積もりを取ることをおすすめします。
着物以外に売るものがないか聞かれた
祖父母が残した着物や帯が大量にあったため、出張買取で自宅に来てもらったのだが、物の質や価値は関係なく、一律一枚いくらという買取価格のつけ方をされた。また、着物の他に何かブランド物や貴金属はないかとしつこく聞かれたため不快だった。
30代 女性
着てない新品もふくめて5着で2000円、振り袖や帯フルでですよ。初めてだし、ドキドキしたし、高く買い取りいたしますとか言っていてどうゆう事なんだろうか?で、その後金属類ありませんかの一言、着物買い取りに来たのか指輪とかそちらを探してるのか?信じられない態度でしたでした
60代 女性
バイセルは上場して法令遵守しているものの、いまだに「着物以外に売るものがないか?」と聞いてくるケースがあることが分かります。
私の場合は、2024年に着物買取りを依頼した際に、申し込み後の電話で着物以外の売るものについてしつこく聞かれました。
実際に家に来た査定員さんからは押し買いや他に売るものがないか尋ねられる気配はなかったので、電話時点で判断しているのでしょう。
私は執拗に聞かれて面倒だったので「とりあえず着物だけしか考えてません」と強く伝えたため、査定当日に査定員さんが着物以外のものについて聞いてこなかったのかなと感じました。
隙を見せると面倒なことになるかもしれないので、注意しましょう。
バイセルで着物買取の査定レビュー(電話がうざいが他はOK)

実際に私がバイセルで査定してもらった際の様子を紹介します。
査定〜買取までの流れは、以下の通りです。
バイセルを利用するには電話またはWeb(メールまたはチャット)から、申し込みます。
申し込みの際には買取サービス説明をはじめ、査定に出したい品物の点数や状態の確認、査定日程の調整などを行います。
査定には本人確認書類が必要ですので、以下の書類を用意しておきましょう。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード
- 健康保険証
- パスポート など
バイセルの査定方法には出張買取・宅配買取・店頭買取の3種類があり、それぞれ買取の流れが異なります。
出張買取・店頭買取は査定員が利用客の目の前でその日中に、宅配買取はバイセルの社内で品物到着より1週間以内に査定します。
査定完了後、査定員が提示した買取金額に納得できたら成約します。
契約内容に了承したら、その場で買取金額を現金で受け取れます。
ただし、買取金額が非常に高額になった場合や宅配買取では、支払いは後日振込になるので注意しましょう。
バイセルは査定後も利用客へのサポートを徹底しているので、出張買取を利用した場合にはフォローコールがかかってきます。
査定員が退出した後、バイセル社内にあるコンプライアンス部より電話にて、査定で気になったことや査定中に言えなかったことなど、査定状況の簡単なヒアリングが実施されます。
査定の感想・疑問・不安などがあれば、どんな些細なことでも構いませんので気軽に話しましょう。
申し込み
今回はWeb申し込みをしました。
申し込み完了してから1時間ほどでカスタマーセンターの方から確認の電話がありました。
その際の主な内容は以下のとおりです。
- 本人確認
- 着物は何点ほどあるか
- 駐車場があるか(出張買取で申し込みしたため)
- 着物の他に売るものはあるか
- 当日はトラブル防止で録音する
上記の中で「着物以外に売るものがあるか?」について、かなりしつこく聞かれました。
着物以外のものについて、しつこく聞かれた
着物以外に売るものがあるか?と聞かれたため「ブランド品等があるかもしれない」と軽く答えたところ、かなり執拗に聞かれました。
- どこのブランドか?
- カバンかアクセサリーか?
など、こちらが会話を途切らせようと試みても、何度も掘り返してきて驚きました。
訪問当日(査定)
予定が16時からだったのですが、1時間ほど遅くなりそうと15時ごろに連絡がありました。
もともと、オペレーターの方から予定より1時間ほど前後することがある、と聞いていたため、とくに嫌な気分等にはなりませんでした。
17時ごろに、バイセルの査定員さんが到着しました。

査定員さんは仕事ができる30代前後の男性ひとりでした。
玄関で挨拶をし、名刺とパンフレットをいただきました。
パンフレットは会社概要やフォローコール、クーリング・オフについて書かれていました。
また友達紹介キャンペーンと買取金額が5倍になるキャンペーンについてのチラシも一緒に入っていました。

口頭で会社のことや着物等を売るにあたっての注意点をタブレットで説明を受け、同意書にサインしたらすぐに査定スタートです。
査定

一枚ずつ、着物を広げて確認していきます。
片方の手は手袋をしないで、素材をしっかり確認しているそうです。
1枚あたり10秒ほど確認後、写真を撮って本部に送っていました。
とくに汚れの付きやすい襟、裾、袖口についてはしっかり見ていました。
おおよその査定額は査定員さんも分かるそうですが、公平にするため、実際の金額は本部が決めているそうです。
査定結果
バイセルの場合は、査定員さんがその場で値付けをしません。
査定員が確認した着物や帯を写真に撮り、スマートフォンを利用してバイセル本部に写真を送り鑑定してもらうシステムを採用しています。
所要時間は10分弱でした。
着物査定の翌日
査定の翌日、アフターフォローでカスタマーセンターから電話がありました。
査定は問題なかったか?査定員が粗相がなかったか?という旨の質問を受けました。
バイセル着物買取の口コミ評判まとめ

バイセルの前身であるスピード買取.jp時代には「押し買いが横行していて行政処分を受けた」「営業電話がしつこい」「テレビCMが多くてうるさい」といった悪評が目立っていたことが分かりました。
しかし現在では東証に上場したことでコンプライアンスの遵守を徹底しており、品物の詳細や買取金額の内訳などを丁寧に説明してくれるうえに、フォローコールやクーリングオフの対応など利用客に寄り添ったサービスを展開しています。
とはいえ、2025年8月現在でも、私自身が「着物以外に売るものはあるか?」と申し込み後の電話でしつこく聞かれたため、注意が必要です。
着物買取を検討しているならバイセルは比較的おすすめですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。